DDのラブランニング

運動音痴の中年男がサブスリーに挑む

つなぎジョグ、キロ4分切りの走り方

今日は足裏の豆が完治しないため、酷使しない様につなぎジョグしました。

今日のシューズはマシュマロクッションのクリフトン6です、豆に優しい(^^)

メニューは、2.6キロ409軽快ジョグ、2キロ459豆かばいジョグwith坂1キロ、6キロ528ゆるジョグです。

f:id:DD0522:20191030101517j:image

昨日雨でランオフとなったためか、身体はかなりキレてました。ナチュラルにビルドアップして、クリフトン6でも気持ち良く4分切りが楽に感じます。中途半端に2.6キロですが、家から坂トレで利用する坂までの距離がそんなもんなので。今日はその坂を登り、マイコースの池を周回してきました。

f:id:DD0522:20191030102824j:image

まだ上手く言葉で表現出来ませんが、4分切りでリラックスして楽に走る走り方が分かってきました。まだ意識しないと出来ないので、身体に染み込ますには、時間かかりますが(-。-;

ポイントは、以下

1.いかなる時も骨盤は前傾させたまま維持

2.背骨はリラックスして柔軟に、腰を入れて弓なりになったり、戻したり(背骨を力んで固定すると疲れるし、弓なりにならないため)

3.右腰を入れると同じタイミングで左肘が後ろに引かれる意識(おのずと左膝が前に出て、前方への推進力となります。)

 

豆の調子良かったら、週末は早めのペース走でもしようかなと。