DDのラブランニング

運動音痴の中年男がサブスリーに挑む

ヴェイパー 練で30km走

5日にインターバル走、昨日7日に3時間走、

で、今日8日はヴェイパー 練で30km走してみた。なかなかの詰め込みハードスケジュールだ(^◇^;) さすがに身体が重い、コンディションbadだ。

ホントは加古川ラソン3週間前の先週末にするべきことだけど、なんせ肋骨痛くてムリ。まだ3分台で走るのはムリなので、今日は骨折が悪化しない程度に8割5分の力で走り、30km後の余裕度を確かめてみた。

今日は朝飯を食べたが、途中のエイドは無補給で、ポケットに忍ばせたスポーツドリンクのみ飲みながら、1人ぼっちでトラック75周。。。

2時間トラックグルグルは、なかなか暇だ。

キロ410をターゲットにペーラン。トラックはカーブがあるから苦手だけど、上手くスピード調整出来たと思う。

f:id:DD0522:20191208164832j:image

f:id:DD0522:20191208164849j:image

f:id:DD0522:20191208164902j:image

何故かハーフマラソンの自己ベスト更新、30km練習で更新されるのも微妙な感じ。。。

f:id:DD0522:20191208165058j:image

20キロ過ぎまでは、ピッチを185位まで上げたピッチ走法だったので、呼吸、心拍が高めだ。

ヴェイパー にはこれくらいのピッチが良いのかも知れない。心拍貧弱なので、使いこなすには心拍を鍛えるしかないようだ。20キロ過ぎからは、ストライド走法に変えてみた。心拍、ピッチ共に低下したが、ストライド伸びた際の真下着地が下手なので、410のスピード維持が大変なのが分かった。

f:id:DD0522:20191208165221j:image

f:id:DD0522:20191208165234j:image

ピッチ走法なので、上下動が7cm台で良い感じ。後半はストライド走法なので、9cm近いけど。。。

f:id:DD0522:20191208165257j:image

f:id:DD0522:20191208165313j:image

今日の練習で、ヴェイパー の走法はピッチ走法でピッチ185が安定して速いことが分かった。本来のDDのピッチは179位でストライド140cmだけど、現時点でヴェイパー を履きこなすには、ピッチ走法に変えるしかないようだ。

シンクロ率は35%位かな。東京マラソンまでに、なんとか本来のDDの走法を昇華して、履きこなせるようになりたい。