DDのラブランニング

運動音痴の中年男がサブスリーに挑む

シンスプリントの原因

昨日は、丸亀国際ハーフが終わり、一週間振りにビールとワインを飲んだ🍷

義理のお兄さんがイタリアンをご馳走してくれて、レース後のアフターも楽しく過ごせた(^ ^)

今日からは一週間後の愛媛フルマラソンに向けて、また禁酒だ(T . T)

昨日の記録はあまり良くなかったけど、シンスプリント痛が発生するまでは、終始ペースが安定していて、その後ゴールするまでフォームもいい感じだったので、自分では合格点だ。

何より脚の疲れはほとんどなく、股関節周りの筋肉疲労のみ。

自己ベストを確認したら、ハーフのレースなのに何故か5キロと10キロのPBが更新されてた。。。

f:id:DD0522:20200203083027j:image

本題のシンスプリント痛の原因は、最近薄底シューズで練習する事が多く、暫く履いてなかったのにキロ4位で距離走とかしてたからだと思う(-。-;

厚底シューズばかり履いてると接地が雑になるけど、急に薄底シューズに戻すのも危険だなと。

という事で、3月末までの今期マラソンシーズンは、薄底シューズの頻度を減らして、厚底シューズメインでやろうと思う。

シンスプリント痛も回復しつつあるので、愛媛フルマラソンまでには回復する見込みW(`0`)W

皆さんも急に薄底シューズに戻す際は脚の故障に気をつけて下さいねー!