DDのラブランニング

運動音痴の中年男がサブスリーに挑む

Mパパさんのフォーム解析

今日も連日のフォーム解析シリーズ。

3人目の被害者は、Mパパさんだ(^◇^;)

年末のはてブロ練習会で初めて一緒に並走して走ったが、テンポよく、バランスの良い走りをしているので、マラソンレースでも大崩れはしないフォームだと思う。

本人にラン歴を聴きそびれたが、ベテランのランナーだと思う。

上の写真が離地の瞬間、下の写真が1番荷重している瞬間だ。

忘年会の時に本人ともお話ししたが、遊脚(右脚)軌道が地面に近い。

速く楽に走るためには遊脚をコンパクトに折り畳み、膝でニーキックするイメージが良い。

ただし、膝を意図的に前に出すのではなく、自然とニーキックされる様にフォームを改善する必要がある。

以下、改善ポイントは2つだ。

1.上体は前傾しているが、骨盤が前傾していない点

2.離地の際に、腰を前に出す力が弱い点

 

1.については、下の写真の1番荷重している時に骨盤が後傾気味になっているので、前への推進力をロスしている。

いかなる時も骨盤前傾するイメージを持つことで、前への推進力がアップします⤴️⤴️

 

2.については、腕振り→肩甲骨→腰で発生させる上体の前へのエネルギーが弱いので、前への腕振りのタイミングで同じ側の腰も一緒に前に出すイメージを持つと良い。

上手くタイミングが合えば、地面からの反発と上体のエネルギーが合わさり、離地した後脚が高い位置まで跳ね上がり、意識せずとも腸腰筋が伸ばされ、縮むことにより、勝手に後脚が前に引っ張られ、ニーキックされる感覚になるはず。

f:id:DD0522:20200108083617j:image

f:id:DD0522:20200108083925j:image

 

Mパパさん、参考になったかな?笑